膝蓋靭帯炎ジャンパー膝/高校一年生陸上部 海老名整体とれいん整骨院
2024/11/02
膝蓋靭帯炎・ジャンパー膝
海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。当院は日常生活でもぎっくり腰・寝違え、部活やスポーツでの捻挫やに肉なばれ、交通事故治療など急なケガの専門院です。急なケガでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。
高校1年生・陸上部 2週間ほど前から跳躍時に右膝に痛みが出始め、一週間前に歩行時でも痛みを感じるようになり、整形外科を受診。
レントゲン上異常なく、部活を控えて休養するようにといわれ、一週間経ったが変わらず来院されました。
ジャンパー膝では、大腿四頭筋への過剰な負担により、膝蓋腱にストレスがかかっています。まずは大腿四頭筋の柔軟性を確保することが大切です。
大腿四頭筋は大きな筋肉で、ストレッチも行いやすいため、ご自宅でも行うように指導しています。体重が後方にかかりすぎていたり、股関節・足関節の柔軟性が低下していると、ジャンプ動作が適切に行えません。また、体幹部の筋力低下やバランス能力が悪い場合には、力が正しく伝わらないため、膝蓋腱に過剰な負荷がかかります。
なので、膝周りだけでなく体幹のトレーニングや、バランスディスク等での動作の練習も必要です。膝蓋腱の深層には膝蓋下脂肪体という組織があり、この組織が硬くなってしまうと、膝蓋腱との滑走障害を生じ、痛みにつながる要因になるため、その部分の柔軟性の改善も行います。
脂肪体部もご自分でほぐしていただくことが有効ですが、力が強すぎたりする場合には膝関節の中に炎症が生じる可能性があるため、注意が必要となります。