スポーツ外傷とスポーツ障害の違い/海老名整体とれいん整骨院
2022/07/26
海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。当院ではギックリ腰、捻挫、肉離れなど急なケガでの保険診療が可能です。海老名市や綾瀬市でお怪我の際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。
運動が盛んな季節になってきました。野球やテニスなどスポーツでのケガはアクシデントによって起こる予測できないケガ(スポーツ外傷)と、練習の積み重ねや疲労の蓄積など時間の経過とともに傷めてしまうケガ(スポーツ障害)の大きく2つに分けることができます。専門的な用語を覚える必要はありませんが、予防できるものとできないものがあるということは理解しておきましょう。
スポーツ外傷・・・不意なアクシデントによって起こる突発的なケガのことです。野球でいうとデッドボールによる打撲やランナーと交錯してスパイクされたことによる出血、ボールや人、フェンスなどにぶつかった衝撃で打撲したり、サッカーやバスケットなどでは相手とぶつかることや転倒してしまったりといったケガの原因が明確であるものです。
スポーツ障害・・・一度の動作でアクシデントで痛みが起こるケガのスポーツ外傷とは違い、同じ動作の繰り返しなど練習を続けているうちにだんだん痛くなってきたものです。オーバーユーズともいい、疲労によるもの、投げすぎなどの体の一部に大きな負担のかかるオーバーワークによるもの、野球でいうと投球フォームそのものに原因が考えられるものなどがあります。
このうちケガ予防として取り組みやすいものは、疲労の蓄積や投げすぎなどが原因となりやすいスポーツ障害への対応です。捻挫を繰り返さないために足首周辺部の筋力を強化する、肉離れの原因となりやすい筋肉の硬さや筋力低下を改善する、肩や肘に大きな負担がかからないような投球フォームを身につけるなどなど、ケガの要因となりやすいものを改善することで、皆さん自身でもケガを予防することができます。そのためにはまず「自分の体を知ること」「自分の体に興味を持つこと」が大切となります。
海老名整体とれいん整骨院のケガの治療ではケガをしている部分だけでなく、関連する広域を治療していくことによりケガの回復と再発予防を目指します。急なケガでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。