安静にして下さいの意味とは?!/海老名整体とれいん整骨院
2022/07/25
海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。
急な痛みや腰痛などで運動や野球やサッカーなどの部活に参加できないときは、医療機関を受診し診察を受けることが優先されますが、その際に「痛みが良くなるまで練習は休みましょう」「安静にしましょう」と指示されることがあります。この場合全く動かない方が良いのかな?と解釈されてしまう方も多いですが、「安静」とはまったく動かさないということではなく、患部に負担のかかる動作は避けましょうということと考えられます。腰痛では腰椎椎間板には立位姿勢をとるだけでも負荷はかかるものですが、日常生活に支障がないのであれば通学はもちろん問題ありませんし、痛みが出ない範囲で体を動かすことは競技復帰に向けて積極的に行っていく必要があります。休んでいる時に痛みのでないカラダをつくるためにも、医療機関を受診する際には先生に「やっていいこと」と「やってはいけないこと」を確認しておくようにしましょう。
例えば腰痛の場合「やってはいけないこと」として挙げるのは椎間板に大きな負担のかかるような動作や痛みが強くなるような動作が挙げられます。椎間板は重力など縦方向の力には耐性が強く、曲げることやひねる動作には弱いと考えられている軟部組織です。例えば野球のバッティングのひねり動作で腰痛が強くなる場合は、しばらくバッティング練習を休むことが必要になってくるでしょう。その代わり、椎間板に負担のかからない中でのストレッチやトレーニングエクササイズは行うことができるのです。また荷重そのものを軽減するという点では、プールエクササイズもよいですね!
海老名整体とれいん整骨院ではぎっくり腰、捻挫や肉離れなど急な痛みの保険診療が可能です。海老名市や綾瀬市にお住いの方でお体のことでお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。