運動での腰の痛みセルフチェックしてみよう!海老名整体とれいん整骨院
2022/07/25
海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院です。当院には店舗前に駐車場を3台完備しています。お車でお越しの際はご利用ください。野球やサッカー、バスケットなど運動やスポーツを一所懸命に取り組んでいると腰痛に悩まされる選手は少なくないと思います。腰の痛み、腰痛といっても原因はさまざまであり、整形外科的な問題から内科的な問題、さらには精神的な問題などが挙げられます。至急治療を要する腰痛(病気が原因など特異的な腰痛)は腰痛全体の15%程度であり、残り85%は非特異的腰痛(原因特定に時間がかかっているもの)といわれ、原因がわからないままに我慢してプレーを続けているとますます腰が痛くなることが多いようです。
成長期である10代の選手によく見られる腰痛としては腰椎分離症や腰椎椎間板ヘルニアなどが挙げられますが、特にカラダを回す動きや回旋などによっても片側に痛みを生じることがあります。自分の腰痛がどのタイプなのかをチェックしてみましょう。
《前かがみになると痛い場合》
腰椎椎間板ヘルニア(足のしびれを伴いやすい)や、腰椎の間にある椎間板が炎症を起こすことによって起こる腰痛、さらには腰椎そのものに痛みを生じる腰痛などが考えられます。柔らかいソファーに座った状態で痛みが出ることもあります。お尻や太もも裏側のハムストリングスの柔軟性を改善させると、前屈がスムーズになって腰の痛みが軽減することがあります。
《後ろに反ると痛い場合》
学生さんなどでは多くのケースで腰椎分離症が疑われます。この他には腰椎の背中側にある椎間関節に炎症が起こっていたり、背中側にある棘上靱帯などに炎症を起こしている場合もあります。硬い椅子に座ったときには反り腰になりやすく、痛みを感じやすくなります。太もも前側の大腿四頭筋や股関節前側の腸腰筋などを中心にストレッチを行うと、後屈しやすくなり腰の痛みが軽減することがあります。
《腰を回すと痛い場合》
スポーツ選手によくみられ、片側の椎間板や腰椎の変性などによって起こることがあります。ひねり動作は腰椎よりも胸椎部分がより多く担っているため、胸郭を含めた体幹部分を十分にストレッチすることで、動きの改善と痛みの軽減につながることがあります。「腰を反りながらひねる」という動作は腰椎の片側に過度な負荷をかけやすいため、反対のスイングを行ったり、利き手と逆側の手を使ってキャッチボールをするなど、体のバランスを改善させるような動作も取り入れるようにすると良いでしょう。
海老名駅徒歩7分海老名整体とれいん整骨院は痛みの治療の専門院です。ぎっくり腰や捻挫、野球肘など部活やスポーツなど急な痛みの場合では保険診療も可能です。海老名市や綾瀬市にお住まいの方で痛みの症状でお困りの際は海老名整体とれいん整骨院にお気軽にご相談ください。